Q&A

よくある質問

  • 実施される選考区分(職種)は、毎年同じですか?

    選考区分(職種)や採用予定者数は、退職による欠員や事業規模等の状況により、年度によって異なります。7月頃にホームページをご確認いただくか、直接担当課へお問合わせください。

  • 複数の選考区分の応募は可能ですか?

    申込期間が同じ選考では、複数の選考区分の申込はできません。申込の際に、必ず一つの選考区分を選択してください。

  • 居住地や年齢、性別による有利・不利はありますか?

    採用選考は応募者の住所、年齢、性別、学歴・職歴によって、有利・不利になることはありません。

  • 合格はどのような方法で通知されますか?

    第一次選考における合格者については、申込番号を当事業団ホームページに掲載し、合格者にはEメールで合格通知を送信します。

  • 最終合格の通知を受け取った場合は、必ず採用されますか?

    最終合格を通知した後でも、申込資格がないことや申込書の記載事項が正しくないことが明らかになった場合、また、必要とされる資格・免許が取得できない場合などには採用を取り消すことがあります。

  • 常勤職員の採用者数に占める中途採用者数の割合はどのぐらいですか?

    ・令和7年度4月 新採用者数37人のうち中途採用者数24人
    ・令和6年度4月 新採用者数62人のうち中途採用者数50人
    ・令和5年度4月 新採用者数27人のうち中途採用者数17人